2015-01-22

ウチのとっておき絵本 に文を書きました

こどものとも0.1.2
1月号  おっしくらまんじゅう  あかいみほ さく
個性的なくだものやお野菜が
おしくらまんじゅうをしてほっかほかになる可愛らしい親子で温まる絵本です

そして その絵本のおまけに付いてくる  
絵本のたのしみ  という小冊子
その中の  ウチのとっておき絵本第22回
に寄稿させていただきました



息子が産まれて数年間は毎日絵本を読んでいたので
どの絵本にするか悩みました
先に書いた原稿の絵本は廃盤になっていたので
編集のTさんは良いとおっしゃって下さいましたが
0.1.2歳向けにと再び本棚を探しました
かんざわとしこ さく  やぎゅうげんいちろう 絵  福音館書店刊 の
 「 たまごのあかちゃん 」を手に取ると
息子があかちゃんだった頃の仕草や空気感が蘇ったのでこれにしました
絵本を開くと息子との時間が鮮明に映像として現れて 宝物の蓋を開けたように嬉しかった

0.1.2歳のこどもの仕草や言葉は神がかって
面白くて自由 !  
未だにこどものちょっとした仕草や言葉には
ハッとさせられること頻りです

つたない文章を Tさんが上手い具合に読みやすくして下さいました  感謝です
朝倉世界一さんのイラストもピッタリでした
良かったらご覧ください*




0 件のコメント:

コメントを投稿