2014-04-09

2014 春














今年は桜もクリスマスローズも
花が見事
ヒヤシンスやチューリップや水仙が
ほったらかしの庭に咲き
クマンバチやミツバチや蝶々を運んでくる
バラのシュートもそろそろ出てきそう
新しいつるバラの苗を買いました
オーガニックで育てるので ゾウムシと黒点病とが心配
ほんっとゾウムシは困ります 
けど  幹が大きく育つまでは虫に蕾をやられるの仕方が無いと諦めてます
3年で少しわかったのは 他の虫たちがいることが大事なのかと
今年は雑草は抜かずに生やしたまま
おひさまと水があればバラは枯れないし
3年から5年後を想像しながら土や木と付き合うのも楽しい
前に2本ダメにしたけどそれは他の問題でした
バラは初心者だけど  咲いた時の香りが素晴らしくてはまりそう
黒点にやられてたサハラは今とても元気  
春はいいなぁ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿