2013-04-16

もりひさしさん

「はらぺこあおむし」
世界中の人気者あおむし君です
このエリックカールさんの絵本を翻訳された
もりひさし さんは藤野ご出身です
近くの小学校でお話会がありました
若々しいもりさんですが 何と95歳です

「僕は金柑が大好きでね  金柑の苗木を買ってきて
一年間大切に育てたんです
ところがある日見ると  葉っぱを青虫に全て食いつくされてね
僕はあおむしの本で印税をもらってますが
この時はコンニャロ!とこんな風にしました」
 と足を鳴らしておられました(笑)
お茶目なお爺さまで とても素敵でした!
40年前の絵本誕生から翻訳された時の裏話など
お聞き出来て 貴重な楽しい1時間でした
どうぞこれからもお元気で
 新作を楽しみにしています
エリックカールさんの「くもさんおへんじどうしたの」
うちの子が0歳の時からの愛読書に
「くもさんお返事しないでなにしてたの…」
とサインをしてくれました

この日の午後は相模湖のホールで
ヤン・サンウォンのチェロコンサートへ行きました
バッハチェロ無伴奏組曲 全曲
チェロの生音が心身に響き渡りクリアな気持ちになりました*










0 件のコメント:

コメントを投稿