2012-10-05

梟の夜 さよなら原発




アオバズクが聴こえなくなった と思っていたら
友人宅の前にフクロウが
ポゥーポゥー と挨拶しにきているそうです
羨ましいやら 嬉しいやら
2キロも離れていない場所です
ここの里山でフクロウも夜中起きている
目を閉じると息吹を感じて
何とも言えぬ満たされた気持ちになります
飛び立つ姿を写真で見ました
見事な翼とエネルギーに満ちたまあるい顔!

po mo u-

ヌクヒバ語で  静かな夜   という意味
星がまたたき 人や動物たちが眠る時
フクロウは遠くの海や星 木々に耳をすます
・・・たぶん
そして愛の唄を紡いでいる
私たちの夢と共に*
その神秘的な歌声を
子どもたちの そのまた子どもたち
そのまた子どもたちも ずっと
不安の無い安らかな眠りの中で
聴けますように

0 件のコメント:

コメントを投稿