2011-10-24

EM菌を撒いたら








青虫に葉っぱをむしゃむしゃ食べられたバラ。
夏は放っておかれ 葉に黒点が出て
ともかくいろんな虫が来ているけど
蕾が5つ まっすぐ空に伸びています。
そういえば EM菌の発酵飲料を
福島南相馬のある放射能汚染地区に撒いたところ 

ひと月で80%もセシウムが除去されたという 記事 を見ました。
除染方法としてすぐに採用してほしい。
夏だから菌が活性していたとしても 自然の底力です。
うちは去年作った微生物発酵菌を庭土に入れたり 
EM発酵液を庭に撒いていたので
放射能除去に効果があったかもしれません。
無かったかもしれず わからないけれど
草取りが終わったら全体に散布してみよう。
山のキノコが放射能を多く
吸収しているというのも不思議なこと。
菌や微生物ってすごい!
食べれるキノコは 外見も味も存在の愛みたい。








写真は去年から育てているガーデンシクラメン。
つぼみが開いていました。コンニチハ。



一面に覆っている葉をかき分けてみると
赤ちゃんがたくさん育ってました。感動した!
売れ残りのガーデンシクラメン150エン× 5株。
植えかえて 大きくなあれと
EM発酵液と自家製発酵肥料を何度かあげました。
おかげで株が一段と大きくなりました。
冬は庭も寂しいから ほんとうに楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿