2011-06-23

峰山






先日近所の峰山を登りました。行きは小雨。
ふだんは途中まで行って引き返す散歩道です。
小舟バス停から登山道が始まります。
行けども行けども 坂はますます急になり
野うさぎが 崖の斜面をタタターと走って行きました。
ベージュ色だった。もっと見ていたいのに逃げ足の速いこと。
山頂まで500メートルとかいた看板から数百段もの階段!
ジメジメのバテバテのフラフラでした。
やっとこさ頂上に着いたら 長椅子にバタンと倒れて
しばし目をつむり 風が気持よかった。
持参したお湯でコーヒーを入れてひとやすみ。
頂上では楽しみがあったので 即効元気になりました。
小さな祠に願い事と 無事に着いた感謝をささげた。
今年はヤマビルがたくさん出ていて
足から登って来るときいたので
心配でしたが、峰山は大丈夫でした。
同じ日に2つ向こうの石砂山に登った友人が
ヤマヒルに喰われてしまいました。
翌日筋肉痛に必ずなると思ったのに 全くならず。
三種のラジウム石を入れてるお風呂のおかげかな?

写真はマムシソウというらしいです。 
野うさぎがいるなら,子うさぎもいるってこと。
山でひと休みしている時 エッツの絵本「わたしとあそんで」
の一コマがちらっと浮かぶ。
あんな風に小鳥やリスやうさぎが寄って来たらいいのにな。
帰り道は鳥の声を聴く余裕もできて 
少し自信もついて爽快でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿