2011-02-07

プレアデス星団はピッカピカ












近くの里山で相模原「宇宙の学校」がありました。
この日はいつもより曇っていたけど、
プレアデス星団やオリオン大星雲も
望遠鏡や双眼鏡で見せてくれました。
子どもに交じって大人も順番に並び
みんな夢中で空を見上げました。
肉眼ではみれない無数の星々。
青白く光っていて、ダイヤモンドいじょうの
輝きでした。

そのあと、JAXAの並木先生が
はやぶさ回収チーム、現地での一部始終の映像を
秘話も交えながら見せてくれました。
カプセルが帰って来た時
「入感!入感!」とポイントごとに
一斉に沸き上がった声、声、声。
本当に奇跡の連続で地球に帰還したのですね。
晃晃と、ものすごいスピードで
大気圏に突入して来るカプセル。
まるで意志を持った生き物のようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿