2011-02-04

レンバスブレッド








トモダチガ ツクッタ パン





クランベリー+レーズンのと、くるみ。
たくさん愛情入り。
さてどちらがクランベリーでしょう。
レーズン酵母は半年以上のもの。
レーズン酵母の種液は、糖分も加えず
水と粉だけで育てているそう。
シンプルに、甘やかさずに毎日様子をみて育てると、
発酵も早く、安定した元気のいい種になるとか。
むむぅ、庭土の菌や子育てにも言えるのか?
パワーがギュっと入ってる、
優しくてしっかりした味、すごーくおいしかった。
勝手にレンバスブレッドと名付けました。
指輪物語に出てくるレンバスを食べてみたくて、
子どもが小さな頃、材料を想像し、木の実、玄米粉、
岩塩などを入れておやつに作っていた。
でもこんな、天然酵母が入ったパンの様なものなのかも。
この友人から13年前にパンを習った。
うちは近頃粉末の天然酵母を使うけど
子どもがお腹にいて、つわりがあった2ヶ月くらい
つれあいが作ったパンだけは食べれた。
ときどき自家製酵母パンの味が懐かしくなる。





0 件のコメント:

コメントを投稿