2010-10-05

地の物。



初めて食べたきのこ タマゴ茸 ?                       
ウニみたいな味でこくがあった。
とても美味。オレンジ。

これは 電気系アーチスト、ミュージシャン、
ワイン.チーズ.キノコ博士でもある友人の収穫物。
週末、久しぶりに友人ご夫妻と一緒にお邪魔した。
ワインと美味しい手料理、手際の良さにはいつも感動します。
自分もおもてなし料理が作れたらなーと思いました。
皆さん音楽はベテランなので、オリジナルの曲をギターやマンドリン、
歌、ウクレレで演奏してくれました。
ここはホビット村かと思うほど、お料理のうまい、山や自然に詳しい、
音楽と芸術や生活を楽しむ人が多い村です。
エルフやドワーフのような人、魔法使いや、木や花の妖精、
ビヨルンのような人もいます。普段はそれぞれの世界で仕事をしているけど、集って音楽が始まったりすると、一気にファンタジーのような別次元を感じます。

茸は、他にも傘が真っ赤の小さな茸や細長いキノコもありました。
ここは山に囲まれているから、探すといろんな茸が採れるそうで、
キノコを採った側から、食べられるかどうか確認してもらおうと
持って来るご近所さんもいるそうです。まさに宝の山です。
以前、ものすごく大きなしめじの様な形のキノコもとれたそうです。
写真を見せてもらってびっくりしました。4歳位のしゃがんだこどもより大きいのです。
雷が落ちた場所に生えたそうです。不思議。

今夜は栗68個あるので、皮を剥いて栗のクリームを作ります。


アンモナイト型にならべてみました



0 件のコメント:

コメントを投稿